写真は、カメ旅報告 を見てね。
今回の旅のテーマは、
「遥かなる時空の中で」と「紅葉」と「亀」。
「遥か」のゲームの舞台をめぐりつつ、紅葉を楽しみつつ、亀ネタも仕入れる・・・という、欲張りな旅行でした。
■1日目のプラン■
京都駅→伏見稲荷大社→平安神宮→清水寺(バス停まで行ったけど、夜にライトアップするというので一旦やめて。)
→南禅寺→永観堂→最勝院→大豊神社→曼殊院。
こんなルートで徐々に北上しながらホテルへチェックイン。
でも、欲張りすぎて翌日筋肉痛になります。
半分くらいでいいかもしれません。
◎見所
伏見稲荷大社・・・参道途中にスッポン屋。
平安神宮・・・玄武の色紙やストラップ販売してます。
清水寺・・・成就院の庭園に亀島があります。
南禅寺・・・紅葉
永観堂・・・紅葉
大豊神社・・・狛ねずみがカワイイです。亀は関係ないです(^_^;)
曼殊院・・・鶴松の枯山水。カメもいるらしい。(他の子は見たとのこと)
宿泊したホテルは宝ヶ池プリンスホテル。
円形の形をしています。
部屋がゆったり広々していてオススメです。
エレベータが1箇所集中なので、部屋へ行くのにぐるっと半円歩きましたが・・・。
伏見稲荷はの鳥居入り口にはたくさん人がいたのに、ちょこっと上がっただけで誰もいなくなった。
異世界に迷い込んでしまったような感覚で、不思議で楽しい。
行った寺院のほとんどの庭園には鶴島と亀島があるけど、どちらがどちらなのかサッパリわからなかった(^_^;)
紅葉はキレイなところもあるけど、紅葉しきる前に枯れてる木もあった。
「そうだ、京都行こう」のような一面真っ赤はなかったなぁ。
今年はハズレなのかも。
それでも十分だったから、通常はもっとキレイなんだろうなぁと思った。
清水寺のすぐ近く(ほとんど境内)の成就院に別名「月の庭」という庭があります。
「今回だけの公開です!」というお坊さん(?)の声にひかれて入ってみた。
拝観料にさらに600円のプラスは「えぇ〜??」と思ったが、入ってよかった。
今回の京都旅行の庭園ベストワンだ!と思う。
さすが秘蔵の庭園よ・・・。
夜に見たのがさらに良かったのかも。
借景が上手くて、すべてが庭か!?ってカンジ。
水面に映る紅葉も美しくて(^^)
蓬莱を模していて、鶴島、亀島がある♪
この亀島、水面に映るとホントに亀に見えるんです!
頭の形がイシガメそっくり。ステキだ。
■2日目のプラン■
松尾大社→嵐山散策(天龍寺、野々宮神社など)
松尾大社は亀と鯉を神の使いとしています。
境内には亀の像がたくさんあります♪
亀好きさんにはぜひ行っていただきたい!!
樽占いで樽の真ん中の銅鑼に当てると(大当たり)、亀グッズがもらえません。
ど真ん中以外(樽の中に当たる・入る)か、思い切って外すことをオススメ。
野々宮神社は源氏物語で有名な場所。
皇室の皆さん(皇太子・秋篠宮夫妻)も来ているようですよ。
写真があったから。
野々宮神社には神石(亀石)というものがあります。
残念ながら私は見忘れました・・・。
亀の形にはなっていないからかも(^_^;)
■3日目のプラン■
大原三千院→玄武神社
(玄武神社→金閣寺)
大原へ行って、玄武神社へ行って、金閣寺まで行きたかったのですが、大原はさすがに遠くて2箇所であきらめました。
ホテルチェックアウトが12時少し前だったというのも失敗だったかも(^_^;)
玄武神社は、金閣寺へ行くバスの途中、「大覚寺前」下車で徒歩5分です。
小さな神社ですが、キレイで立派です。
手水は亀、絵馬、石像が玄武です。
写真は、「 カメ旅報告 」を見てください。
【関連する記事】